初の冬山登山

スポーツとカメラ

30代の頃にスポーツに目覚め、ロードバイク、トレイルランニング、長距離登山などを始めていったあの頃
40代を迎えた2018年には岩手山登頂から裏岩手縦走八幡平山(片道約40㎞)帰りはロードバイクでスタート地点まで爆走

2019年の岩手県八幡平市で開催の七時雨トレイルランニングを膝の痛みで途中棄権して以降、トレランからは縁遠くなりました

2020年には裏岩手縦走の一部(松川温泉から源太ヶ岳→三ツ石岳→姥倉山→松川温泉の20KM登山)を行い、青森県階上岳を11月に登ってから一切の登山をコロナ過のせいにして放棄していた

こんな私も46歳を迎えもう一度体を動かしたい欲求に駆られてきた
演劇も1月の公演でいったん終了となり自由の時間も出来た
コロナ過もピークを過ぎ動きたくなった今日この頃
前からやりたかった「スノーシュー」を使って冬山を遊んでみようかと思い立ったのでした

始めるきっかけは去年の奥入瀬渓流 真冬に写真撮影

登山やトレランは休んでいたが、渓流の写真撮影は年1~2回行っていた
奥入瀬渓流は私の好きな場所で春夏秋冬いつでも好きなので気が向いたときに活動していた
昨年2月の極寒の中の綿帽子を被った岩の写真が撮りたくなって行ってみた
写真は撮れるんだけど奥には入れない
だって雪が60㎝は積もっている
とてもじゃないがスノーブーツ程度では無理
でも奥の除雪も届かない冬の渓流の写真を自分で納めてみたい欲求に駆られた
この年はそこしか行ける日が無かったので来年は是非やりたいと心に誓った

2023年の冬 演劇も無事に終了

今年も演劇は盛況に終了できた
此方に関してはこのブログをご覧ください

アーツライブ岩手の終演と感想と今後
前回の更新から早二か月、そしてアーツライブいわて二戸・盛岡公演が終了して10日ほど経過今まで更新できなかったのは、PCに向かうモチベーションが保てなかった…それはなぜか?此れから書いていこうと思うけど、思い出しながらなのでご了承を…そして今...

昨年も2月初旬に奥入瀬渓流に撮影に行っているので、同じ時期になる様に早速行動
近くのスポーツショップに行ってスノーシューを物色
やっぱり安くても1万以上する…5万超える物も!
先ずはやってみないと判らんと思い15000円位のサイズ大きめの方を購入
選ぶほど品ぞろえもなかったのでお手軽に決めて来た

ネットで買えばもっと安いのは判っているが初めての買い物品なので見ながら買いたかった
とこんな感じでやりたかった事をまた一つ始めた今日この頃でした
カメラも取りつつ山を無茶振りして歩いたりしながら、まったりと更新していきます
宜しかったら次回もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました