舞台監督の休日に考える妄想

二戸市民文士劇

仕事も休みで演劇の稽古も無し、外は雨で出かけるもの億劫
そんな休日にPCに向かってキーボードをカタカタ
考えていたのは本番から逆算したスケジューリング
そして導き題した答えが「時間足りないでしょ!これ」

本番千穐楽を想像してみる

今回の二戸市民文士劇は10月9日(日)の14時開演が千穐楽
約2時間半の演劇が無事に終わり舞台バラシと撤収運搬
順調に進みスタッフ・キャスト総出で後片付け
18時30分くらいにすべて終了。お疲れ様でした!!となる

さかのぼって、朝の8時
キャストとメイクさんがだんだん集まり着替えとメイク
前日の本番初日を終えて心なしか皆さん落ち着いている
舞台では異常がないかスタッフが確認しながら清掃作業
時折照明のチェックをやって見たり、昨日の反省点を振り返りながらキャストが舞台を使って振り返る
と言っても昨日終えた初日公演から大きく変わることはないのでまったりと過ごす

これだったら理想やな!?こうであってほしいが…

本番初日

朝7時からドタバタしながらキャストの着替えとメイク班の戦争は最高潮
前日の最終通し稽古はやっぱり時間が押してすべてを消化できずに終わった
そのため9時からもう一度通し稽古スタートである
着替えもそこそこに稽古開始
演出は止めずに経過を伺うが納得しない御様子
けいこ終了後ダメ出しが飛ぶ事十数項目…
照明のタイミングが遅い!舞台転換間に合いませんでした!などなど
ゲネプロまであと1時間。急ピッチで各キャストスタッフが調整を行う

14時にゲネプロスタート
大きな問題は起こらないが小さなミスは多少ありながら順調に進みフィナーレへ
16時半ころに無事終了
演出からびみょ~なダメ出しをもらいながらOKが出る
本番まであと1時間、大急ぎで清掃や舞台チェックを行うスタッフ
キャストは控室で緊張の瞬間と夕飯を味わいつつ飲み込む

17:30には会場開けて、観客が続々と入る
すき間からキャストがのぞきをしつつ、キャストはそこかしこで円陣を組んだり挨拶したりと、何かと落ち着かない

本番10分前に全員が配置に付き本ベルを待つ
18時に開演、本ベルが鳴り緞帳は開く
後は待ったなしの本番初日、舞台は進み無事に緞帳が下がる

再度開きキャストが勢ぞろいで観客に挨拶。スタッフも舞台へ登り全員でお礼を申す
公演は無事終了した、だがまだ明日もある!
明日に向けてまたみんなで決断を誓う

やばい、リアルに描き過ぎた
でもこうなるのがベスト、なってほしい、いやなるよう努力する

最終稽古日

18時に着替えをする、時間まであと30分しかない衣装部は今日も戦争
16時には吹奏楽の楽器搬入、今日が初めて本番舞台での稽古である
照明の遅れや転換リハの不具合で昨日まで満足な通し稽古が出来なかった
なので今日が最初の全て揃った状態での稽古となる
音と映像を合わせていないのでタイミングがちぐはぐとなるが後で修正
先ずは一度通して稽古である

18:30スタート予定だったが15分押しで開始
問題点だらけだが修正は可能、次へ次へと進めていく
途中少しだけ小返ししながらもなんとか進めていくが高校生は21時には返さなければならない
途中で抜けた形にはなるがやはり予定時間までには終わらない
22時ぎりぎりまでこなして足りない部分は明日の最初に行うことに決めて修正点の相談も明日やる事に
圧倒的に時間が足りない…

なんか去年の朗読劇の事を書いてる気分になった。今年もこうなるのであろうか?
希望はこの稽古を前日に済ませたい所である

本番3日前まで

木曜日、18:30から通し稽古
一度通しておかないと音楽が入っても中途半端になる
高校生は21時にはお返ししなければならない事情もある
なんとか通して舞台装置の確認や照明の修正点など洗い出せた
キャストも舞台の感覚を掴んで来たみたいだがまだ戸惑っている
明日以降慣れてもらうしかない

水曜日、キャストに入ってもらいながら場当たりしてバミる、舞台装置の転換リハなどを行いながら確認していく
舞台が整わないとキャストの練習してもトラブルの元である
移動舞台などで考えるから余計な手間と人がかかるんじゃ!とか言っていそう(笑)

火曜日はほぼ照明の調整、キャストが来ても稽古になりません。中ホールでやっててね
舞台装置の方は細かい部分は残してほぼ終了
問題は映像である。プロジェクターを操作する人は舞台が出来ないと試しも出来ない
明日からの練習でなんとかなるかな?

月曜は会館休館日
本当はここで作業できればいいけど無理なものは無理
明日からの膨大な作業のために英気を養おう

本番1週間前の日曜日
舞台を皆さんで作りましょう!
リノリウムを延ばして張ってもらいながら、倉庫よりトラックで運搬
移動舞台の台車が重い!こんな考えやがって(怒)
と言いながら午前中には台組終了
午後にはパネルを吊り込み、けこみを張っていく
照明も徐々にスタート、音響のマイクも仕込み始める
夕方になってもなお作業は続く
この頃になると舞台装置の方はだいぶ落ち着く
しかし照明と音響の調整はこれから
22時の退館まで作業は続くので有った…

こんなに上手く行く事は無いでしょう!
理想論だよ!これは!
後一日,土曜日に開始できればいいのだが…現実は日曜からしかできない
と、妄想に耽っていた一日でした
でも現実もこんな日程しか組めないんだよな~
あと一日早くなれば、火曜に場当たり転換リハが出来れば良いのだが…

もう少し近くなったら具現化していこう
では次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました