公演前会館稽古

二戸市民文士劇

公演1か月前になる9/11に、本番会場となる二戸市民文化会館にての本番前会館稽古が有りました
立稽古も進み、動きも付けながらながらの稽古をしてますが、やはり稽古場と本番会場とは大きさが違います
会場稽古はリアルに感じられる舞台の大きさ・深さの中でのキャストの動き、声の出し方やスタッフワークの確認、照明イメージの検討、プロジェクタを使った動画などの映写状況の確認など様々チェックをしていきます
地元消防団の消防演習の練習も重なってバタバタの10日間
少し落ち着いたので久しぶりに更新します。が、写真が無い…撮っている暇がない(カメラは稽古風景を撮りっぱなし)

会館稽古前準備

8日と10日で稽古前準備の段取り
使用機材の確認や演出・舞台監督用のマイクの調達、舞台基本組の段取り打ち合わせ
ゲストプレーヤの出欠確認、行程スケジュールの確認・通達
運搬物のチェックと仮物代用の摘出などなど

本番さながらに稽古いたしますので運び込む機材や部材も多いこと
運びやすい様に一か所にまとめておきます

と言うのも私、会館稽古本番の午前中が消防演習総練習で当たっており参加できず!!
皆さんにご迷惑をかけるなあと思いつつ前日の稽古に入っていきました

8日に菅原さんがお持ちになった100年前の着物。南部家家紋入り

稽古途中で本日田口バンドとの歌合せになっていると聞いて
舞「忘れていた😖折角だから録音して稽古のデモBGMにしよう」
@「そうですね、でも録音機材無いです😭」
舞「じゃあ戻って持ってくるか」
夕方稽古終わりに一目散に取りに戻る羽目に…機材、車に入れっぱなしは出来ないし、しょうがない
夜予定が入っていたので録音は音楽舞台に任せて、予定を片して再度合流
明日に向けて簡単に飯食いつつ解散
長い一日がようやく終わりました

二戸市民文化会館 会館稽古本番

気が高ぶっていたのか朝4時に起床
CUEシートを確認してチーフさんに渡す分を印刷
POWERPOINTを起動してスライドや動画の確認
会館で使う機材やカメラの積み込み等やっていると出かける時間に…

前述のとおり午前中は会館に参加できなかったのですが…
消防練習途中で抜けようかと考えましたが、なかなかタイミングが取れず
3年ぶりの演習開催と云う事で練習も伸びてきて時間通りに終わらない。
大事なところまで参加して、後は副分団長に任せて撤収。昼飯も食っている暇なしで文化会館まで急ぐ

会館到着は12:30…場当たり転換リハまで30分しかない
舞台準備はほぼ終わっているとの事で、まずはカメラの設置
今日の稽古風景を録画して皆さんで共有するために基本撮りっぱなし

続いてプロジェクタ室に入って機材立上てPCを繋ぐ
PCを立上てPOWERPOINTを使って映写してみる
大きな調整は要らない位に映ってくれて一安心

持参のマイクを使って自分のガナリ用マイクをミキサーに突っ込みマイク確認
と、ここまでやってちょうど13時

先ずは挨拶がてら舞台の説明
と言っても、暗転幕の下りる位置と舞台が出来てから役者に入ってもらうことを伝える位
早速最初の場から順次場ミリ(置物の位置を決めマーキングすること)と転換物の確認
どんどん指示しながら全場を一度通して確認していく
小1時間で一通り決まったらば通し稽古スタート

通し止めしながら稽古は進む
暗転幕の上げ下げのタイミングを伝えながら2度ほど映写室にダッシュ
3階の奥にあるので階段ダッシュはきつい!!
映像の確認も行いつつ転換指示確認で行ったり来たりでだんだん体力がなくなる…

稽古は無事に終了
場ミリをしたポイントを図って図面に書き込む
その後平台バラして吊物おろして、運搬物を外に出しつつ積み込んでいく

ほぼ片付いたので会館稽古は終了!!
滞り無く出来た事を皆さんに感謝いたします!!

会館稽古後の打ち合わせ

倉庫に荷物を置いて、ちょいと道具班と反省会(の駄弁り)
帰ろうかと思ったときに事務局からの電話が鳴り
@「舞台の幕に関して相談があります」
舞「了解です、一度会館に戻ります」
舞台プランナーのイワヲさんを含めて話し合い

@「黒紗幕の上の見切れが気になりました」
舞「どうしますか?借りますか?定式幕もどうしますか?」
@「予算も絡むのでどう検討したい良いかの相談です」
@「お前ら如何公演を作りたいんだ!!🤬自分達の公演をどう表現したいのか!!🤬自分達で真剣に考えているのか!!🤯」
舞「スタッフは与えられた物(お金)の中でしか作れない。その中で最大限頑張ります。本当に必要なら予算組み替えしてでも準備して頂ければ🤗」
@「わかりました。少しだけ時間をください」

ここで私は体力の限界で退出
4時から動いて帰りは22時…久しぶりにバタンキュ~でした

会館稽古の動画編集

翌日稽古中に撮っていたビデオをカット編集
止めて修正した部分などをどんどんカット
カットをしていっても一向に短くならない…結果カットしての本編部分で2時間を超してました…
通りで、長い稽古だったと実感。これに音楽入ると…😱流石に長すぎやろ

あとはどう共有するかですが、こういうのは気を使いますね
でもこの時代、撮影して共有して皆で確認しながら稽古が出来るってのは幸せですね
これからの稽古でも撮影共有して行きたいです

まとめ

こんな感じで会館稽古行程は終了!
準備から会館入り、終了後の情報共有までの一連でした
中々のハードっぷりでした
本番の会館入りまであと3週間
会館入って1週間で本番!
これからもっと煮詰めていく事でしょう

本番は10月の8日9日の2公演
チケット売ってたくさんの人に見てもらいましょう!
では次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました